異界月フルスポ
2016年7月9日 Magic: The Gathering コメント (1)
今回はあまり収穫がない。
○モダンドレッジ
《憑依された死体》
墓地から出る。
手札を捨てられる。
コストが黒1。
おまけはアンタップインでブロッカーになる。
おまけが飛んでいる。
頭数が2増えるので《農民の結集》と相性が良い。
強い(確信)。
○EDHパーフォロス
《ハンウィアー守備隊》
当初EDHパーフォロスにと思ったけど、殴る手間のハードルが高い。
《騒乱の歓楽者》
3ドロー要員だが本体が役に立たないので4マナ以下にはなってほしい。
今入っているインスタントかソーサリーは25枚くらい。
微妙かもしれないが一度は使いたい。
○モダンドレッジ
《憑依された死体》
墓地から出る。
手札を捨てられる。
コストが黒1。
おまけはアンタップインでブロッカーになる。
おまけが飛んでいる。
頭数が2増えるので《農民の結集》と相性が良い。
強い(確信)。
○EDHパーフォロス
《ハンウィアー守備隊》
当初EDHパーフォロスにと思ったけど、殴る手間のハードルが高い。
《騒乱の歓楽者》
3ドロー要員だが本体が役に立たないので4マナ以下にはなってほしい。
今入っているインスタントかソーサリーは25枚くらい。
微妙かもしれないが一度は使いたい。
Haunted Dead
2016年6月30日 Magic: The GatheringHaunted Dead
3B
Creature - Zombie
When Haunted Dead enters the battlefield, put a 1/1 white Spirit creature token with flying into play.
1B, discard two cards: Return Haunted Dead from your graveyard to the battlefield tapped.
illus. Lake Hurwitz # 92/205
2/2
これは…モダンドレッジでスカーブときれいに入れ替わるね。
青マナが要らなくなるのが非常に大きい。
今現在のレガシー赤バーン
2016年6月28日 Magic: The Gathering今年になってからレシピを固定し半年で48勝22敗2IDと良い成績を残せている。
二股の稲妻は防御的なカードだけど非常に良い。
速槍が入ったことで除去して攻撃の強い流れが安定するようになったのが大きい。
焼尽の猛火を抜いてしまえる程の活躍をしてるし、それによりフェッチが抜けてダメージレースにも強くなった。
サイド後に4枚投入してもテンポが悪くならないのも良い。
良いこと尽くめ!
世のバーン使いはもっと使うべき。
そして極上の炎技によって青相手にワンチャンス残るようになった。
まあメインだと2枚だし運ゲーだけど。
3マナ域に硫黄の渦のレシピが多いけど、即効性と安定性を取って炎技の方が良いと思う。
サイドは奇跡とエルドラージを意識。
墓地対策とか取らなくていいでしょ。
ドレッジとかリアニ相手に運ゲーするために枠を割くこたあない。
何もなければこのまま使い続けたい。
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4 《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4 《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
4 《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
4 《発展の代価/Price of Progress》
4 《火炎破/Fireblast》
2 《二股の稲妻/Forked Bolt》
2 《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
20 《山/Mountain》
2 《二股の稲妻/Forked Bolt》
2 《極上の炎技/Exquisite Firecraft》
2 《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
2 《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3 《破壊放題/Shattering Spree》
4 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
二股の稲妻は防御的なカードだけど非常に良い。
速槍が入ったことで除去して攻撃の強い流れが安定するようになったのが大きい。
焼尽の猛火を抜いてしまえる程の活躍をしてるし、それによりフェッチが抜けてダメージレースにも強くなった。
サイド後に4枚投入してもテンポが悪くならないのも良い。
良いこと尽くめ!
世のバーン使いはもっと使うべき。
そして極上の炎技によって青相手にワンチャンス残るようになった。
まあメインだと2枚だし運ゲーだけど。
3マナ域に硫黄の渦のレシピが多いけど、即効性と安定性を取って炎技の方が良いと思う。
サイドは奇跡とエルドラージを意識。
墓地対策とか取らなくていいでしょ。
ドレッジとかリアニ相手に運ゲーするために枠を割くこたあない。
何もなければこのまま使い続けたい。
モダン ドレッジヴァイン
2016年5月19日 Magic: The Gathering先週末にモダンの大会中のフリプで遊んでる人が居て、
随分気持ちよさそうだったので見抜きデッキ構築。
プロキシで一人回し調整した結果がコレ。
見たやつはナルコメーバやスクイーも入ってたけど抜けた。
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
言わずと知れた赤のルーター。
1ターン目からドレッジ、めくれ次第で2ターン目のドローでもドレッジできてとても気持ちいい。
さらに蔦を返ってこさせるためのクリーチャー呪文になることもある。
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
ルーターその2。
4 《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
キープしやすくするための追加のディスカード手段。
1回ディスカードした後は大抵縫い翼がめくれてお役御免となる。
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
ドレッジ枠。
安定して初手に欲しいのでこの枚数。
メタ次第では凶漢は暗黒破になる。
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
打点。
4 《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
中盤以降のディスカード、縫合体の誘発、墓所這いの条件達成の3つの役割を墓地からこなすすごいやつ。
こいつ本当に強い。
4 《墓所這い/Gravecrawler》
蔦を誘発させる役。
2枚めくれないと蔦が全然返って来ないので、縫い翼と縫合体で頑張ることになる。
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
蔦を誘発させるためと打点の追加。
新生子スタートだと普通に2ターン目に出る。その時に蔦も返って来るのがドブンパターン。
とは言ったものの、他にもっと良いカードがありそうな所。
土地
2枚あれば足りるのでこれくらいでいいだろう。
1ターン目にルーターの赤が必要で、
2ターン目以降は赤黒、黒黒、青(1)の組み合わせが必要となるのでこんなバランス。
フェッチ+ショックは見つからないリスクが一応あるし、ペインランドでも痛さは変わらない。
月? 知らんな。
ロッテスのトロールやサイドに自然の要求を積もうとすると宝石鉱山も入れることになる。
初手の土地枚数で戦うので宝石鉱山は相当怖い。
しかしそうしてでもRIPと黒力線に対処できるようにするべきなんだろうな。
追記:サイドからの自然の要求なら5色土地8枚で十分賄えるようだ。
これはフェッチ+ショックではない強い理由付けになる。
痛くないミランドはぜひ使いたいにしても、残りの4枚はちゃんと考えよう。。。
随分気持ちよさそうだったので見抜きデッキ構築。
プロキシで一人回し調整した結果がコレ。
見たやつはナルコメーバやスクイーも入ってたけど抜けた。
40 呪文
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4 《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
4 《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
4 《墓所這い/Gravecrawler》
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
20 土地
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《マナの合流点/Mana Confluence》
4 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1 《湿った墓/Watery Grave》
1 《血の墓所/Blood Crypt》
1 《沼/Swamp》
1 《島/Island》
サイドボード
未定
4 《傲慢な新生子/Insolent Neonate》
言わずと知れた赤のルーター。
1ターン目からドレッジ、めくれ次第で2ターン目のドローでもドレッジできてとても気持ちいい。
さらに蔦を返ってこさせるためのクリーチャー呪文になることもある。
4 《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
ルーターその2。
4 《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
キープしやすくするための追加のディスカード手段。
1回ディスカードした後は大抵縫い翼がめくれてお役御免となる。
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
ドレッジ枠。
安定して初手に欲しいのでこの枚数。
メタ次第では凶漢は暗黒破になる。
4 《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4 《復讐蔦/Vengevine》
打点。
4 《縫い翼のスカーブ/Stitchwing Skaab》
中盤以降のディスカード、縫合体の誘発、墓所這いの条件達成の3つの役割を墓地からこなすすごいやつ。
こいつ本当に強い。
4 《墓所這い/Gravecrawler》
蔦を誘発させる役。
2枚めくれないと蔦が全然返って来ないので、縫い翼と縫合体で頑張ることになる。
2 《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》
蔦を誘発させるためと打点の追加。
新生子スタートだと普通に2ターン目に出る。その時に蔦も返って来るのがドブンパターン。
とは言ったものの、他にもっと良いカードがありそうな所。
土地
2枚あれば足りるのでこれくらいでいいだろう。
1ターン目にルーターの赤が必要で、
2ターン目以降は赤黒、黒黒、青(1)の組み合わせが必要となるのでこんなバランス。
フェッチ+ショックは見つからないリスクが一応あるし、ペインランドでも痛さは変わらない。
月? 知らんな。
ロッテスのトロールやサイドに自然の要求を積もうとすると宝石鉱山も入れることになる。
初手の土地枚数で戦うので宝石鉱山は相当怖い。
しかしそうしてでもRIPと黒力線に対処できるようにするべきなんだろうな。
追記:サイドからの自然の要求なら5色土地8枚で十分賄えるようだ。
これはフェッチ+ショックではない強い理由付けになる。
痛くないミランドはぜひ使いたいにしても、残りの4枚はちゃんと考えよう。。。
GP東京(のサイドイベント)
2016年5月8日 Magic: The Gathering本戦出てないけど面白かった。
土曜:レガシー選手権
使ったのはバーン。
R1 スタイフルノート+トラフト 先手 ×○×
トラフトを3ゲーム目で見せられて対処できるわけ無いだろ!
(土地を引くのも)いい加減にしろ!
R2 スタイフルノート 後手 ○○
は?
なぜ2度も当たるのか・・・。
こっちはフェイジングする魔除けまで入ってる純正型ぽかったけど。
R3 エルフ 先手 ○×○
信心亭で対戦したことがある人。
二股の稲妻(メイン2、サイド2)がめっちゃ活きた。
R4 リアニ 後手 ××
御霊の復讐か浅すぎる墓穴でエムラを釣る型。
墓地対策は積んでないからね。しょうがないね。
R5 土地単 後手 ○×○
3ゲーム目はChasm+ローム、土地詰まり+リシャポで完全に負けゲームだったが、
30枚位ドレッジされるまでデプスがめくれず、土地詰まりが解消してPoPで勝ち。
運が良すぎる。
R6 ANT 後手 ××
かと思いきや2キル連発されて賞品圏内から死亡。
R7 Nicfit 後手 ○○
R8 奇跡 先手 ○○
2ラウンド連続でミスってたけどご都合トップして勝った・・・。
計5-3。
まあよかよ。
日曜:プレイマット争奪モダン。
使ったのはナヤバーン。
ナカティルではなく火柱を4枚。アブザンカンパニー死すべし慈悲はない。
7回戦で賞品が上位9人までのため6-1以上が求められる。
R1 アグロローム 後手 ××
終わりやね・・・終わりやね・・・。
R2 エスパーソプター 後手 ○○
土地事故連続。もうけ。
R3 黒単コントロール 先手 ○×○
カリタスさえ出されなければどうということはない。(出された)
R4 緑単トロン 後手 ○○
まあ間に合う。
R5 4Cスケープシフト 後手 ○○
ちゃんとベイロスに頭蓋割りを合わせて間に合う。
間に合わなければけちイオナだった。
R6 エターナルブルー 先手 ○○
そらそうよ。
R7 マーフォーク 先手 ○○
最後の局面でロードを出されてたら負けてた。もうけ。
奇跡の10パックゲット。
しかもそのうち1パックからアーリンと懲罰者が一緒に出た。
良いもん見たわ~。
やっぱバーン強くね?
土曜:レガシー選手権
使ったのはバーン。
R1 スタイフルノート+トラフト 先手 ×○×
トラフトを3ゲーム目で見せられて対処できるわけ無いだろ!
(土地を引くのも)いい加減にしろ!
R2 スタイフルノート 後手 ○○
は?
なぜ2度も当たるのか・・・。
こっちはフェイジングする魔除けまで入ってる純正型ぽかったけど。
R3 エルフ 先手 ○×○
信心亭で対戦したことがある人。
二股の稲妻(メイン2、サイド2)がめっちゃ活きた。
R4 リアニ 後手 ××
御霊の復讐か浅すぎる墓穴でエムラを釣る型。
墓地対策は積んでないからね。しょうがないね。
R5 土地単 後手 ○×○
3ゲーム目はChasm+ローム、土地詰まり+リシャポで完全に負けゲームだったが、
30枚位ドレッジされるまでデプスがめくれず、土地詰まりが解消してPoPで勝ち。
運が良すぎる。
R6 ANT 後手 ××
かと思いきや2キル連発されて賞品圏内から死亡。
R7 Nicfit 後手 ○○
R8 奇跡 先手 ○○
2ラウンド連続でミスってたけどご都合トップして勝った・・・。
計5-3。
まあよかよ。
日曜:プレイマット争奪モダン。
使ったのはナヤバーン。
ナカティルではなく火柱を4枚。アブザンカンパニー死すべし慈悲はない。
7回戦で賞品が上位9人までのため6-1以上が求められる。
R1 アグロローム 後手 ××
終わりやね・・・終わりやね・・・。
R2 エスパーソプター 後手 ○○
土地事故連続。もうけ。
R3 黒単コントロール 先手 ○×○
カリタスさえ出されなければどうということはない。(出された)
R4 緑単トロン 後手 ○○
まあ間に合う。
R5 4Cスケープシフト 後手 ○○
ちゃんとベイロスに頭蓋割りを合わせて間に合う。
間に合わなければけちイオナだった。
R6 エターナルブルー 先手 ○○
そらそうよ。
R7 マーフォーク 先手 ○○
最後の局面でロードを出されてたら負けてた。もうけ。
奇跡の10パックゲット。
しかもそのうち1パックからアーリンと懲罰者が一緒に出た。
良いもん見たわ~。
やっぱバーン強くね?
EDH《上位の大蛇、ささ弥》 Ver1.3
2016年4月27日 Magic: The GatheringVer1.1では土地50枚。Ver1.2では45枚。
そして今回は土地40枚。ついに他のデッキ並みになった。
そこから土地を5~6枚置きつつ手札に7枚集める。
書いてみると無茶なコンセプトな気がするが、案外何とかなる。
そして今回は土地40枚。ついに他のデッキ並みになった。
そこから土地を5~6枚置きつつ手札に7枚集める。
書いてみると無茶なコンセプトな気がするが、案外何とかなる。
ジェネラル:《上位の大蛇、ささ弥》
土地(40)
《Thawing Glaciers》
《ゴースト・タウン》
《樹木茂る山麓》
《吹きさらしの荒野》
《新緑の地下墓地》
《霧深い雨林》
34《冠雪の森》
土地を手札に集めるカード(19)
《旅行者の護符》
《放浪者の小枝》
《探検の地図》
《ブレイドウッドの六分儀》
《地平線の呪文爆弾》
《天球儀》
《旅行者の凧》
《隠遁ドルイド》
《耕作》
《木霊の手の内》
《ニッサの巡礼》
《ガイアの恵み》
《クローサの大牙獣》
《発見の旅路》
《芽吹くツタ》
《未知な領域》
《ヤヴィマヤの古老》
《荒原のカカシ》
《地平の探求》
マナ加速(11)
《太陽の指輪》
《自然の知識》
《三顧の礼》
《花盛りの夏》
《迷える探求者、梓》
《砕土》
《スカイシュラウドの要求》
《早摘み》
《粗野な覚醒》
《世界を目覚めさせる者、ニッサ》
《精霊信者の覚醒》
勝ち手段(4)
《ゴブリンの大砲》
《ハイドラの繁殖主》+《アクローマの記念碑》
《起源の波》
サーチ(7)
《召喚士の契約》
《緑の太陽の頂点》
《奇妙な収穫》
《召喚の調べ》
《歯と爪》
《次元の門》
《三つの願いの指輪》
ドロー(11)
《ミリーの悪知恵》
《師範の占い独楽》
《図書館の大魔術師》
《森の知恵》
《巻物棚》
《不屈の追跡者》
《調和》
《豊穣》
《ナントゥーコの養成者》
《ゼンディカーの報復者》+《威厳の魔力》
墓地回収(3)
《Regrowth》
《髑髏蛇》
《永遠の証人》
除去(3)
《再利用の賢者》
《内にいる獣》
《ドライアドの歌》
その他(1)
《落葉の道三》
SOI注目カード(EDH)
2016年3月26日 Magic: The Gathering
○パーフォロス
《悪魔の遊び場》
デビルトークン使うカード少なかったな・・・。
まあ1種類使えそうなのがあれば文句無いです。
○ささ弥
《ウルヴェンワルド横断》
性能はギリセーフだけどクリーチャーサーチはすでに十分ある感。
《不屈の追跡者》
ささ弥反転前は手がかりを溜めて条件達成前にまとめて使えるのが良い。
これは《予見者の日時計》にはできなかった動き。
もちろん反転後は良いドローエンジンになるし。
下の能力はインクの染み。
《荒原のカカシ》
事実上《天球儀》や《ヤヴィマヤの古老》の下位互換でもこういう置きサーチカードは使うんでどんどん刷って。
《悪魔の遊び場》
デビルトークン使うカード少なかったな・・・。
まあ1種類使えそうなのがあれば文句無いです。
○ささ弥
《ウルヴェンワルド横断》
性能はギリセーフだけどクリーチャーサーチはすでに十分ある感。
《不屈の追跡者》
ささ弥反転前は手がかりを溜めて条件達成前にまとめて使えるのが良い。
これは《予見者の日時計》にはできなかった動き。
もちろん反転後は良いドローエンジンになるし。
下の能力はインクの染み。
《荒原のカカシ》
事実上《天球儀》や《ヤヴィマヤの古老》の下位互換でもこういう置きサーチカードは使うんでどんどん刷って。
RSS製のスリーブってどこに売ってるんだろう
2016年3月23日 Magic: The GatheringGP神戸で買ったやつが角折れとか裂けでもう限界。
サイズ良し、シャッフル良し、表の透明度良しでとても気に入ってるんだけど、
町田にも横浜にも売ってない。
とりあえず晴れる屋まで探しに行って、ついでにレガシー神挑戦者決定戦に出るか。
サイズ良し、シャッフル良し、表の透明度良しでとても気に入ってるんだけど、
町田にも横浜にも売ってない。
とりあえず晴れる屋まで探しに行って、ついでにレガシー神挑戦者決定戦に出るか。