5/5 FNM@渋谷NEET
2012年5月28日 MTG コメント (1)大人っぽい雰囲気の中、水を飲みながらマジックができると評判の渋谷NEETに行ってきた。
5万年前の雪解け水とか初めて飲んだぜ・・・。
デッキはTezz-Heartless。
強いPWとは何か?
それは、プラス能力でアドを稼ぎPW自身を守れるPWだ。
旧ペスをイメージしてもらうと分かり易いだろう。
意図的に強く設定された神ジェイスはともかく、プラス能力だけで手が付けられなくなるPWと言えば旧ペスだ。
テゼレットはパッと見の能力ではプラスとマイナスでアドと守りが分かれているように見えるが、両立させる方法がある。
それがハートレスとアーキテクトだ。
トップから得たアーティファクトをすぐさま叩きつけられるカードこそテゼレットの最高の相棒なのだ。
他の呪文やマイナス能力をメインで使って守ろうなどというのは愚策でしかない。
1回戦 赤緑ステロ ○○
1-1:危険なマイアで時間を稼いでハートレス発見! とぐろコピーで勝ち。
1-2:グラッジを引かれず超越種のジェットストリームアタックで勝ち。
2回戦 青単大建築家 ○○
1-1:とぐろその他が睨み合いお互い打開策がない自体に。
そんな中テゼレットが延々とプラス能力し続け2回奥義を使って勝ち。
1-2:サイドの同型を意識したシークレットテクにより18点パンチを通して勝ち。
3回戦 青白Delver ××
1-1:超越種に手札でジェットストリームアタックされ負け。ハートレスもアーキテクトも通らないんですけどwww
1-2:Delverのクロックが強烈でテゼレットを使い捨てて5/5を作ったけどバウンスされて負け。
結果はまあそれなり。
ガッチガチのアーティファクト選定やコントロール的な理論から抜け出せない人は一度こういう転換したデッキを実践してみるのもいいのではないかと思う。
5万年前の雪解け水とか初めて飲んだぜ・・・。
デッキはTezz-Heartless。
呪文(38)
4 《心なき召喚》
4 《大建築家》
3 《ボーラスの工作員、テゼレット》
4 《マイアの超越種》
4 《真面目な身代わり》
4 《危険なマイア》
3 《ファイレクシアの変形者》
3 《ワームとぐろエンジン》
3 《呪文滑り》
4 《思案》
2 《喉首狙い》
土地(22)
4 《闇滑りの岸》
4 《水没した地下墓地》
2 《埋没した廃墟》
6 《島》
6 《沼》
サイドボード
秘密に
強いPWとは何か?
それは、プラス能力でアドを稼ぎPW自身を守れるPWだ。
旧ペスをイメージしてもらうと分かり易いだろう。
意図的に強く設定された神ジェイスはともかく、プラス能力だけで手が付けられなくなるPWと言えば旧ペスだ。
テゼレットはパッと見の能力ではプラスとマイナスでアドと守りが分かれているように見えるが、両立させる方法がある。
それがハートレスとアーキテクトだ。
トップから得たアーティファクトをすぐさま叩きつけられるカードこそテゼレットの最高の相棒なのだ。
他の呪文やマイナス能力をメインで使って守ろうなどというのは愚策でしかない。
1回戦 赤緑ステロ ○○
1-1:危険なマイアで時間を稼いでハートレス発見! とぐろコピーで勝ち。
1-2:グラッジを引かれず超越種のジェットストリームアタックで勝ち。
2回戦 青単大建築家 ○○
1-1:とぐろその他が睨み合いお互い打開策がない自体に。
そんな中テゼレットが延々とプラス能力し続け2回奥義を使って勝ち。
1-2:サイドの同型を意識したシークレットテクにより18点パンチを通して勝ち。
3回戦 青白Delver ××
1-1:超越種に手札でジェットストリームアタックされ負け。ハートレスもアーキテクトも通らないんですけどwww
1-2:Delverのクロックが強烈でテゼレットを使い捨てて5/5を作ったけどバウンスされて負け。
結果はまあそれなり。
ガッチガチのアーティファクト選定やコントロール的な理論から抜け出せない人は一度こういう転換したデッキを実践してみるのもいいのではないかと思う。
コメント